緑系と茶系が万能カラーのワケ。

こんにちは。栗原貴子です。

帯締め、帯揚げはきもの必須アイテムですが、この小さい布と紐はコーディネートにおける存在感、絶大です。


とはいえ、ビギナー時代は手持ちのアイテムも限られるため「汎用性の高いモノ」を選びたいところ。

そんな時、参考にしていただきたいのが「緑系」「茶系」が万能カラーである、ということなのです。

帯締めとニットの羽織コート、手袋が緑系。

襟巻、茶系です。


帯締めやコート、襟巻、手袋は色々なきものや帯に合わせるアイテムなので、万能カラーで選ぶと着回しの幅が広がります。


なぜ、緑系と茶系が万能カラーなのか? といいますと。


葉っぱと木の色、だから。


お花って種類によって色とりどりですよね。赤もあれば、黄色も、ピンクも、紫も、青も、オレンジも、白もある。でも、葉っぱや枝は緑と茶です。

そう!どんな色とも合うのが緑と茶なのです!


つまり、自然の偉大な法則なのでした!


お花と葉っぱと幹、をイメージしてコーディネートすると、どんなお色味のきもの、帯でもしっくりとまとまります。

以上、限られたアイテムを上手に着まわすコツでした!


浴衣から覚える着付けパーソナルレッスンでは、このような知恵も実物をご覧いただきながら、お伝えして参ります!

レッスンの詳細はコチラ!


まずは浴衣を一人で着られるようになりたい! という方はもちろん。

着付けをブラッシュアップしたい方も。

お待ちしておりますね~。

読んでくださってありがとうございました! 








きもの伝道師 貴楽 Kiraku/栗原貴子

箪笥で眠っているきものを目覚めさせることは、地球の未来を守る一歩になる。 そんな風に思っています。 従来よりもカンタン、涼しい、ラクチンな着付け方法を開発。 着付けパーソナルレッスンも承っております。