【着付けパーソナルレッスン】お申込みからレッスンまでの流れ

こんにちは。栗原貴子です。

着付けパーソナルレッスンのお申込みから、レッスン当日の流れをご説明いたしますね。


①お申し込みフォームから申し込んでいただく際に、レッスン日の第一希望、第二希望の候補を挙げてください。

②ご希望日に沿ってスケジュールの仮予約のご連絡をいたします。

③日程をご確認の上、レッスン料のお振込みをいただいた時点で、ご予約確定とさせてください。メールにてスタート時間の確定と同時にレッスン場所の詳細住所をお伝えいたします。

④レッスン日確定後、詳細についてメール等でご質問いたします。

 お買い足しアイテムなどのご質問もメールで承っております。


【メールでのご質問内容】

 メールでのやりとりでお伺いした内容に基づいて、レッスンの流れ等の準備をいたします。

・レッスンで習得したいこと

例)「浴衣を着られるようになりたい」「長襦袢をつけた着付けを覚えたい」といったご希望をお聞かせください

・これまでの着付けのご経験等

例)「着付けを習うのは初めて」「過去に習った経験がある」「浴衣なら着られる」といったご経験をお聞かせください

・ご持参いただくアイテムについて

例)浴衣またはきもの、長襦袢(大うそつき、二部式襦袢も可)など。

  お下着類、腰ひも・伊達締め は必ずご持参ください。

 そのほかのアイテムはレッスン時にお貸しすることが可能ですが、お持ち帰りはいただけません  ので、ご自宅での練習用にレッスン後にリサイクル店などでお求めいただくことをお願いいたします。

 詳しくは下記をご参照ください

https://kimono-navi.amebaownd.com/pages/1493220/page_201603151456 

 

⑤ レッスン当日の流れ

・着付けの準備

 補正についてお伝えしながら、肌襦袢や大うそつきなどをお召しいただきます。

 ↓

・着付けのデモンストレーション

 覚えていただきたいステップまで、着付けのデモンストレーションをいたします。イメージを膨らませながらご覧ください。

 ↓

・着付けレッスン

 私の着付けをお手本としていただきながら、区切りのよいところまで一緒に着付けていきます。

 ↓

・おひとりで着付け

 ご一緒に着付けたところまでの手順を最初からおひとりで再現いただきます。その様子を拝見しながら、適宜、ご指導いたします。

 苦手なところを集中して取り組んだり、最初からもう一度、着付けをするなど、進み方に応じて適宜、ご指導いたします。

 上記の「ご一緒に練習」「おひとりで着付け」を繰り返しながら、帯を締めるところまで続けていきます。

 ↓

休憩&座学

進行状況を見ながら、休憩を2回はさみます。

お茶とオヤツでひと息入れていただいた後に、ご質問にお答えするスタイルで座学を行います。

例)「袷、単衣、夏物の違い」「帯の種類」「収納方法」「やわらかものと紬の違い」「草履について」「帯締めの選び方」「帯揚げの選び方」「アイテムの買い足しの優先順位」「お手持ちのきものとのコーディネート」など。

 ↓

最初からおひとりで着付け

手順や仕上がり具合を適宜、拝見しながら完成度を高めて参ります。

 ↓

おひとりでの着付けの完成!!! お疲れさまでした!

最後に記念写真を撮影いたします。


レッスン終了後は、ご自宅での自主トレをお願いしております。

レッスン当日に高めた完成度を再現できること。

それが「着付けの完全マスター」になります。

理想的な自主トレは「レッスン翌日」に行っていただき、その時の状態に応じて、適宜、おひとりでの着付けを練習してください。

「頭で考えずに体が自然と動く」ようになることが目標です!!!


レッスンのお時間の目安

レッスン当日の所要時間の目安は「半日」くらいをご予定ください。

例)13時スタートの場合、18時ごろ終了

終了時刻はレッスンの進度によって異なります。

「おでかけできる」ところまで完成することを目的とするため、終了時刻の確約は致しかねますこと、ご了承くださいませ。

間にお昼休憩をはさむ時間帯の場合、お着換えの都合上、昼食をご持参いただくかデリバリーの注文をいたします。

パーソナルレッスンの詳細・お申込みについてはこちらをご覧ください!

 

きもの伝道師 貴楽 Kiraku/栗原貴子

箪笥で眠っているきものを目覚めさせることは、地球の未来を守る一歩になる。 そんな風に思っています。 従来よりもカンタン、涼しい、ラクチンな着付け方法を開発。 着付けパーソナルレッスンも承っております。